先日、私が修行させてもらったサロンの19周年のお祝いにお花を持って伺いました
そのときに立ち寄ったフジ店内
あら
ここも
ここの食器割と好きだったのにな
ここなんて、25周年って書いてあった・・・
こういう場所のテナントさんは入れ替わりは激しいのかもしれないし、そういうシーズンなのかもしれませんが
なんだかこんなに一気に閉店閉店って掲げられるとなんだか寂しいですね・・・
今や、スーパーの2階、3階といったテナントは厳しいのかもしれません・・・
ショッピングモールも、にぎやかなのは飲食店とスーパーの食材コーナーだけらしく
衣料品のコーナーとなると、一気に静か。パルファム.のお客様に大手ブランドのバイヤーさんもおられますが
年々洋服が売れないと嘆いておられます
既存店で商品を見たり試着したりして、ネットで購入する方もいるとか・・・
そういえば先日私も、知人から
「店内の装飾品や雑貨はどこで買っているの?」
と聞かれ
考えてみると「ネット通販」
どこに売ってあるか分からないものを、お店をはしごしながら探す手間隙を考えると、圧倒的に効率がいい
既存店の価値があまり無くなっているのかもしれません
それは、家電量販店も同様で、10年前に「これから全国にどんどん進出する!!」と鼻息荒く発表していたヤマダ電機さんも
今はおとなしく
10年後に、これだけ世の中の人がネットで家電まで買い始めると予測をしていなかった結果だと思います
同じ商品なら安く買いたい、楽に買い物したい
人間の心理ですよね
そんな中、私の元職場であるエステティックサロンは19周年
当時20歳だったスタッフも、結婚し、出産し、母になりながらも勤めている姿は立派です
お客様も同じように、学生さんが結婚し、出産され、未だに長く通われている方も多いようです
エステティックは、小売店とは違い、ネットショッピングでは買えませんし、どこのサロンでも同じ
ではありません
技術、使用している製品、スタッフ、雰囲気、結果
全て違います
自分のお気に入りをぜひ見つけてください
もう、綺麗になりたいだけの理由ではなく、スタッフとの会話、お店の雰囲気で癒されるから、ストレス発散になるから、と来られている方も沢山いらっしゃいます
そのように好き好きは必ずあります
求める結果も、提案されることも全て違います
何か違う
と思えば、サロンを変えられていいと思います
でも、もしもなにかあったとき、困ったとき
は、
ネット検索でも健康や美容情報は「正しい情報」が出てこないことも多い・・・
ぜひお助けマン的自分サロン
信頼できるサロン、スタッフが一つあれば、安心ですよ