6/14 顔が広ければいいってもんじゃない
2013年6月14日
私も独立して5年が過ぎ・・・
年齢も40に手の届く位置に来て
昔から面倒見のいい方でやってきたのではありますが
最近はその辺りのお付き合いについて考え始めておりますです。
先日ご来店のお客様、最近フリーで働き始めたばかり、
そんな彼女は周りからまさにそのように言われ、頼られ、お願いされ・・・。が急激に増えているのです。
なんだか忙しい・・・。
そんな、人のいい皆さんに贈る
こんな本をご紹介
何億稼ぐか稼がないかは別として、彼の発言はなるほど納得ではある
ビジネスをする上でも、よく語るのが「人脈」。顔が広くてなんぼ。みたいな声はよく耳にします。
なので、巷では異業種交流会やパーティーなどがたくさんあって、人脈を広げようとするビジネスマンが多く集まってますね。
さらに最近ではリアルの世界だけでなく、ソーシャルメディア上でも人づきあいをするケースが増えており、
何だかえらい忙しいんですけど・・・。
自分の時間がえらい無いんですけど・・・?
この懇親会って必要?このイベントに参加した意味あった?
人が良く、付き合いのいい人は、すぐにあれこれ頼まれ、
お願いされ、
ただのいい人?になってないかい??
この懇親会って必要?このイベントに参加した意味あった?
人が良く、付き合いのいい人は、すぐにあれこれ頼まれ、
お願いされ、
ただのいい人?になってないかい??
『3年で7億稼いだ僕がメールを返信しない理由』には、
「不要な人づきあいを切ることによって自分の時間が生まれるし、何より本当の仲間が見つかる」と言います。
「破天荒な人づきあいの極意」
■頼まれ仕事は断れ
上司からの急な頼まれ仕事について
「自分の許容範囲以上の仕事」は引き受けない。誰でもできる雑用は受ける意味は無いのです。あなたは上司に好かれようと仕事を受けるかもしれませんが、おとなしく従っていても
「使いやすい部下」という評価が与えられるだけです。
■自分の中の「いい人」は抹殺せよ
他人とうまくやろうと「いい人」を演じてはいけません。
仮にうまくやったとしても、その人はあなたの演じる「いい人」と付き合っているだけ。
こういった関係は、あなたが「いい人」演じることをやめた瞬間に崩壊します。
■陰口はむしろ喜べ
陰口をたたかれるというのは、あなたが進歩している証拠。他人の嫉妬からくる誹謗中傷に耳を傾け、悩むのではなく、むしろ喜ぶべき。
悪口や陰口をたたく、“かわいそうな人たち”には
「言わせておけ」という気持ちで。
大切なのは、自分が自分をどう評価しているかです。
この本には普通のビジネス書には書かれないような、結構極端な内容が書かれているそうです。
私も読んでみよっと
本当に自分らしく生き生きと過ごすためには、
「いい人」を演じるのではなく本音で接する事が重要なんでしょうね。